2014年09月17日

【モール巡り】  ドバイモール 2ndフロアー/フードコート

フードコートは2ndフロアにあります。
フードコート.jpg

入口近くに「ベアードパパ」がありました。
ベアードパパ.jpg

マックやケンタッキー、バーガーキング等のメジャーなファーストフードと
アラビア的なお店、インド的なお店と、多種多様です。

日本的なファーストフードは「FUJIYAMA」
フジヤマ.jpg

焼き鳥と焼ソバ、焼飯で「日本風」って、日本とほど遠いぞ。

「SUGOI」は天麩羅があるので、少しは日本的。
sugoi.jpg

この日は「SOY」という店で中華料理を食べた。
チャーハンが50AED(1,500円)。量は多いけど、高いよ。
SOY中華.jpg

チャーハン.jpg

フードコートではないけれど「OUTBACK」があった。
上海でも何回か行ったなぁ。
outback.jpg


その他のお店の情報は下の公式HPで
http://www.thedubaimall.com/en/Index.aspx

posted by ムーゾン at 08:00| Comment(0) | モール巡り | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

【モール巡り】  ドバイモール 2ndフロアー

ドバイの紹介ということで、まず思いつくのはショッピングモール巡り。
その第一弾は、一番有名な「ドバイモール」
ドバイモールは4層のフロアになっていて、上から「2ndフロア」「1stフロア」
「Gフロア」「LGフロア」となります。
UAEはイギリス領だったので、日本の1階がGフロア、2階が1stフロアとなります。

今回の紹介は最上階の「2ndフロア」
メトロからの連絡通路は「2ndフロア」に通じています。
でもこの連絡通路、長すぎ。10分くらい歩きます。空調は効いていて快適ですが。
長い廊下.jpg

メトロ連絡通路からの入口。
入口カンバン.jpg

入口付近は電気屋が多いです。
SONY
sony.jpg

CANON
canon.jpg)

この日は地元の家電量販店「sharaf DG」でDVDプレーヤーを買いました。
100AED(2,800円)
sharaf DC.jpg

お店探しはタッチパネルで。
タッチパネル.jpg

私の好きな靴屋「ROCKPORT」がありました。
ROCKPORT.jpg

サンリオは世界中にありますね。
サンリオ.jpg

「2ndフロア」にはセレブな子供服がいっぱい。お金持ちだなぁ。
子供服.jpg


「2ndフロア」の目玉は、「BOOK WORLD(紀伊国屋)」でしょう。
紀伊国屋.jpg

日本の雑誌が充実していて、一週間後れの少年ジャンプも売っています。
ドバイでもこれだけ充実した日本書籍の販売が出来るのだから、上海でこれが出来ないのは、やっぱり検閲の問題ですよね。

「2ndフロア」にあるフードコートは次回に。

その他のお店の情報は下の公式HPで
http://www.thedubaimall.com/en/Index.aspx

posted by ムーゾン at 08:00| Comment(0) | モール巡り | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ドバイ編  は~じま~るよぉ~

ああ、想像以上に灼熱だわ。。。。。
8月10日の早朝にドバイに降り立ちました。
今まで一度も中東に来たことなかったです。
それがいきなり片道航空券で駐在です。

で、『冒険王ムーゾンの軌跡 FROMドバイ』を始めたい(かなぁ)と思います。
まずは『冒険王ムーゾンの軌跡 FROM上海』をご覧頂いていた方に感謝です。

ドバイ編は上海編とかなり違った内容になるんじゃないかと思います。
どんなところが違うかというと、、、
① お店、レストラン情報は多めになると思う:上海時代は他のブロガーさんの情報が遥かに充実していて私は後追いでお店に訪問する状態なので、ブログに書く意味ないなぁと考えていました。だから上海編と言いながら上海情報自体は非常に少ない。ドバイ編はもう少し街の情報を書きたいと思います。
② 旅行記は激減するのでは、、、と思う:私のブログの真骨頂は「旅行記」なのですが、、、“地球の歩き方/ドバイとアラビア半島の国々”を買ったのですが、、、、全然食欲が沸かない。どこも“砂漠とモスクと豪華ホテルとショッピングモール”だけじゃん。中国に赴任する前は「ここも行きたい、あそこも行きたい」状態だったのに。
③ 人気ランキングには参加しない:どうしても定期的に更新しないと人気ランキングは上がりません。定期的に更新する→定期的に旅に出る、という旅のモチベーション維持という意味でも人気ランキングに参加していましたが、、、上記通りに旅のモチベーションが上がらないので。。。。またドバイの日本人の人口も少ない(約2,500人)なので「あなたムーゾンさんでしょ?」というような状況になるのもイヤなので。

そんなこんなで不定期、のんびりとやっていこうと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

下の写真は仕事の合間に立ち寄ったアブダビの「サルタンモスク」
詳しくは別途ブログで取り上げたいと思います。
サルタン1.jpg

サルタン2.jpg

サルタン3.jpg

サルタンK.jpg








posted by ムーゾン at 16:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。